------------------------------

ドキュワークスのことを、まとめたサイトマップを作成しました。
分かりやすくまとめたつもりですので、参考になさって下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドキュワークス 実践使用例 サイトマップ

富士ゼロックスのHPで掲載されている、X-Direct (エックスダイレクト)と言う
ビジネスに関わる記事をまとめてみました。
文書管理等、ドキュワークスに絡むことも掲載されていますので、見て下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネスの課題解決のヒント サイトマップ

ブログ管理人が、ドキュワークスを使い『文書管理システム』を構築!
その過程を記載て言います。一平社員の仕事の進め方を、見て下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
文書管理システム構築への取り組み サイトマップ

------------------------------ スポンサードリンク

ドキュワークス 文書管理

ドキュワークスでの文書管理と言うのは、「紙文書」で言うと。
1、同じ文書種類ごとにファイルに綴じ (フォルダに分ける)
2、文書にインデックスを貼る (名前を付ける)
  ことと言ったところでしょうか。

そして、PC管理と言う長所を生かして
1、置き場がいらない (何年分の文書も、PCだけの置き場で済みます)
2、文書ごとに画像として見れる (資料を探す時、紙をめくると言う作業がいらない)

   ドキュワークス画面

それでは、管理人の会社での文書管理方法を紹介します。

1、フォルダを作成する(画像の左の部分)
提出書類
├会社からの通達
├会社への提出書類
├取引先からの通達
└取引先への提出書類
請求書
├仕入先からの請求書+本社への振込依頼書
├小口領収書+本社への振込依頼書
├取引先への請求書(未収)
└取引先への請求書(回収済み)
売上
└売上文書

っと、大まかにこのような感じに分けていますが、「年度」「月」と言ったようにまた、細分化してフォルダを作っています。

2、文書の名前を付ける(画像の右の部分)
通達  :通達文書のタイトル(定期健康保険受診者一覧・仕入先登録報告書)
請求書:企業名(富士ゼロックス・東京リース)
売上  :年度月(2007年07月・200708)

ドキュワークスを使うのは、アナタです。アナタが一番分かりやすい方法で名前を付けてください。そして、名前を付けるときは統一したルールを作りましょう、検索する時そのルールが守られていないと検索するとき困ってしまいます。

っと言った感じで管理人は、ドキュワークスで文書管理を行っております。
「ドキュワークス 文書管理」と書きましたが・・・文書管理に関しましては、「各々見やすい」・「文書を発見しやすい」 ように文書管理するのが一番です。
でも、どうしても文書管理が下手な人っていますよね。管理人の会社にも、どの文書も一つのファイルに綴じこんでしまい、目当ての文書を発見するのに30分ぐらいかかる・発見出来ない・・・人がいます。
そんな方には、少し「文書管理」について勉強していただくことがいいと思います。
ドキュワークス 実践使用例 サイトマップへ戻る
ビジネスの課題解決のヒント サイトマップへ戻る
文書管理システム構築への取り組み サイトマップへ戻る
Yahoo!ブックマークに登録⇒Yahoo!ブックマークに登録

スポンサードリンク

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

09 : 00 : 14 | ドキュワークスってなに? | page top↑
| ホーム |

人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
タメになりましたら応援下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサードリンク

DocuWorks 8


DocuWorks 8

ゼロックス DocuWorks 8 日本語版 1ライセンス 基本パッケージ

価格:11,639円
(2015/4/22 08:24時点)
感想(2件)

最近の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター